千商連 千葉県商工団体連合会 あなたの商売を全力で応援します!
トップページ トピックス一覧 佐原民商青年部 交流会を機に学習会

トピックス

佐原民商青年部 交流会を機に学習会

 千葉・佐原民主商工会(民商)青年部は10月10日、「商売を取り巻くいろいろな問題を学ぼう」と学習会を開き8人が参加。日ごろ感じている問題などを意見交換しました。

 全国業者青年交流会の実行委員会が作成した動画「3分でわかる日本情勢」を上映。橋沢大輔部長(35)=めっき装置製造=が、政治経済、税金、戦争法、TPPなどの諸問題をプロジェクターに映しながら説明すると、参加者はとても興味深そうに聞いていました。また、藤田大樹副部長(35)=ネット小売=らが幹部学校や省庁交渉などに参加して学んだことを、資料をもとに発言。税務調査をめぐって国税庁と交渉した経験や、社会保障が悪化している現状への危機感などを共有し、意見を出し合いました。全国業者青年交流会に参加した4人からは、分科会についての報告もありました。

 参加者からは「学習会だからもっと固い感じかと思ったら、自由な感じで柔らかく聞け、面白かった」「写真や資料があって分かりやすかった」「次は補助金の勉強をしたい」など前向きな感想。20代の参加者も「いろんな問題があることや、民商のことが分かった」と話していました。学習会後には親睦会を行い、商売の悩みなども語り合いました。

 佐原民商青年部は1年前に活動を再開。全国業者青年交流会に刺激を受けて、初めて学習会を開催。今後は部員にアンケートを取って、学習テーマを深めていく予定です。まずは交流会の分科会で学んだ4人が講師となり、部員対象者にも声を掛けていこうと話し合っています。

ページの先頭へ