千商連 千葉県商工団体連合会 あなたの商売を全力で応援します!
トップページ トピックス一覧 業者婦人学校で実態学び決意/千葉・流山民商婦人部

トピックス

業者婦人学校で実態学び決意/千葉・流山民商婦人部

 千葉県連婦人部協議会(県婦協)は先ごろ、業者婦人学校を開き、沖縄新基地建設反対名護共同センターの早坂義郎さん(元全商連常任理事、元千葉県連事務局長)から話を聞きました。参加した流山民商婦人部の鎌田一子さん(51)=水道工事=から「連帯して基地をつくらせない」と手記が寄せられました。

 辺野古・高江でいま~沖縄新基地建設反対のたたかいに連帯して」と題した講演を聞きました。辺野古の海岸に大きなコンクリートブロックが落とされ、珊瑚礁が破壊され続けている様子がよく分かりました。
 やんばるの森には4000種の動植物が生息し、稀少動植物の絶滅も危惧されています。オスプレイの墜落事故、元海兵隊員による女性暴行殺人事件、政府の基地政策が沖縄県や各市との協議など十分でないのに強引に進められています。
 その中で、早坂さんは、オール沖縄からオールジャパンのたたかいに発展しており、全国と連携を強めてたたかいを発信し続けると訴えました。
 私たちも情報を入手して、周りの人に語って沖縄と連帯していかなければと思いました。

ページの先頭へ